エア薬膳専門家 布 恵です。
場所と時間にとらわれず
自由に薬膳教室を開講したい人・家族を健康管理したい人を応援
いつも、ブログを見て頂きありがとうございます!
ラインで直接お問い合わせはこちらから
本日のテーマは
「更年期の食事献立 それで本当に大丈夫かな?マイナスに働く事しているかもしれません」です。
更年期の悩みベスト3
みなさんは、更年期のお悩みで改善したいと思っている症状はあります?
よく教室で相談されるお悩みベスト3のお話しをさせて頂きますね。
まず、1つ目
「ホットフラッシュ」です。
例えば・・・
□顔だけぽーっと熱くなりほてる
□いきなり汗がどどどっと沢山でる
□上半身はのぼせ、下半身は冷える
どうでしょうか?
チェックつきましたか?
カラダを潤すエネルギーの力が足りない方に現れる症状ですね。
ホットフラッシュ対策の中で、運動も大切な事!
適度な運動の習慣は、自律神経のバランスを整えてくれます。
気持ちよく汗をかくことで、気の巡りが良くなります。
気の巡りも良くなると、全身に気がスムーズに循環してのぼせの症状も良くなりますよ。
是非、普段から軽い運動・体操・ストレッチしてみてください。
2つ目は、
「便秘」です。
便秘の改善は、タイプによって変わります。
例えば・・・
カラダが冷えてるタイプには、温性の食材を摂ります。
くるみ、はちみつ、松のみ等など
カラダに熱がこもっているタイプには、涼性の食材を摂ります。
代表選手はバナナ
あなたは、どちらのタイプかな?
まずは、自分のタイプを見極めて食材を少し生活に取り入れてみてくださいね。
3つ目は
「めまい」です。
年齢的なもの、食べ物、ストレス等などが原因があります。
更年期世代の女性は、色々と考える事が多い生活を送っているかもしれませんね
家庭・お仕事・介護等など
あなたはどうでしょうか?
ストレスでイライラし、頭部に熱が上がりやすい方は涼性の食材で熱を冷ますようにしてみてくださいね。
例えば・・・
ひじき、はとむぎ、緑豆等など少しずつ、こつこつと食事に取り入れてみてください。
ご参考にしてくださいね。
マイナスに働く食事って?
普段から、消化の働きをよくしてくれる食事が大切です。
あたなは、揚げ物、辛い物、アイスクリーム、ケーキ、お菓子・・・
おやつは大好きですか?
私も、たまにアイスクリームは好きなので食べますよ。
ただし、食べ過ぎない事です。
ほどほどにしてくださいね。
揚げ物や辛い物の食べ過ぎは、カラダに余計な熱がこもります。
お気をつけくださいね。
冷たい物は、腸の働きが悪くなり気・血が作られにくいカラダになります。
気・血が作られにくいと、熱も作られにくい・・・冷えます。
私たちのカラダは、デリケートです^^大事にしてあげてくださいね。
手軽に取り入れたい薬膳スープ
カボチャと豆乳のスープ
<作り方>
カボチャ 1/4
玉葱 1/2
にんじん 1/2
豆乳(無調整) 200ml
出汁(昆布・椎茸)100ml
塩胡椒 少々
バター 10g
<作り方>
①かぼちゃ、にんじんを小さめに切り,玉葱は薄切りにします。
②鍋にカボチャを入れて柔らかくなるまで煮ます。
③フライパンの中ににんじん、玉葱を入れバターで炒めます。
④②の鍋に③を入れ、出汁、豆乳を入れて煮ます。
⑤④の鍋が温まったらブレンダーで拡販し最後に塩胡椒で味を調えます。
カボチャは気を高めて元気を与えます。
にんじんは、血を補ってくれカラダの中から潤いを与えます。
豆乳は、気を高めてカラダの熱を冷ましてくれます。
元気なうるおい美人さんになりたいあなたへ
ご参考にしてみてね。
YouTubeチャンネル★では
更年期・生理痛・生活養生のお話ししております。よかったらチャンネル登録をお願い致します。
薬膳茶を作れるようになりたい方も
こちらの説明会でお待ちしておりますね!
お問い合わせ下さいね。
2021年からぷれ更年期世代、更年期でお悩みのかたへ
更年期のお悩み改善しませんか?ご案内はこちらから
わたしの為に、家族の為の薬膳ごはんを作れるようになりませんか?
ご案内はこちらから
カラダと心の声を聞きとれる食のアドバイザーになりませんか?
家庭で出来る事を大切にしております。
女性の一生をテーマにした薬膳教室です。
女性特有の婦人科系疾患(生理痛・子宮筋腫等)の予防し元気なカラダで生活です。
よかったらライン登録をお願い致します^^
プチ体質チェックカウンセリングをプレゼントさせて頂きます!
クリックお願い致します。
「ぷれ更年期の薬膳準備」5日間メルマガ
よろしかったらご登録くださいね
クリックお願い致します。